STAX用アダプタ改良

インピーダンス変更でお茶を濁していたSTAX用アダプタだが、LPFの特性図まで出してくれる重宝なサイトを見つけたので複数パターンで計算して二段のリプルフィルターを作って付加してみた。だいぶマシなレベルになった。

高耐圧のコンデンサは高いので350Vで並列に2MΩの抵抗を添えて抜けないようにして二本縦積みで耐圧700Vにして使用。

音質的には前回よりかなりいい線いったが、製品レベルじゃ許されないリスク含みであろう自己責任設計なんで回路図は省略。

耐圧600VのFETリプルフィルターの二階建て、ってのも考えたが、そこまでやるなら真空管のHPAとしてまとめて設計して見たくなってきたのでアダプタのグレードアップはここで終了に。

このブログの人気の投稿

平衡型6N6P全段差動プッシュプルミニワッター

ぺるけ式FET差動バランス型ヘッドホンアンプ

ぺるけ式トランス式USB DAC